6月子どもクラブの活動

0

    6月11日(日)に開催した子どもクラブの様子です。

     

    今回は前回に引き続き、みんな水遊びを楽しみに来たようです。

    それぞれ手に水を飛ばす武器を携えてきました。もう既に恐ろしいですね。

     

    水鉄砲で打ち合いをするための盾を作ったようです。

    ちゃんと覗き穴があって、機能的です!

     

    さあ!始まりました!水鉄砲合戦!!

     

    濡れた衣類は自分で干します

     

    こちらは「木って水に浮くんだ!」という発見をした子が、

    細かく切った木片を水に浮かべ、金魚すくいのように遊んでいました。

     

    遊び部会のネモネモが竹細工を教えてくれました。

    この子は弓矢を作りました。

     

    こちらは手作りネットに乗りながら、女子トークです。優雅ですね。

     

    ツリーハウスの床下の部屋は、四面の壁が出来上がり、完成した様です。

    床下部屋は靴を脱いで寝そべったりすることができ、ゆったりくつろげます。

    友達と秘密の話もできるそうです!

     

    昼食は「お好み焼き」と「味噌汁」を食べました。

     

    早川町の財団ベーコン入りのお好み焼きです!

    みんな美味しくていっぱい食べました!

     

     

    昼食を済ませたら午後の活動です。

     

    お家の中の黒板いっぱい色んな絵の描きあいっこをしている様子。

    たくさん絵が描けたので、その中で「探しものゲーム」や「当てっこゲーム」をしていました。

     

     

    石を砕き割り、ヤジリを作る子供達。

    思い思いにヤジリの尖りを作る方法を考えて、実験していました。

     

    おやつには「焼きジャガ」を作りました。

    熾火の中へアルミホイルを巻いたジャガイモを投入!

    上手に焼けました!

    お好みでバター、醤油、マヨネーズ、塩、味噌と味付けをして食べました。

    焼きたてホクホクでとっても美味しかったです。

     

    あっという間に帰りの時間、今回も色んなことに挑戦したり、発見したりと楽しく過ごせました。

     

    また来月の子どもクラブで会いましょう!!


    5月の子どもクラブ活動報告

    0

      5月21日(日)に開催した子どもクラブ活動報告です。

       

      最近、段々と暑くなってきたので、涼しさと楽しさを求め主に「水遊び」をしました。

       

      今回のイベントは「水鉄砲作り」を行いました。

      ナカちゃんや遊び部会のネモネモに水鉄砲の作り方を教わりました。

       

      高校生のお兄さんにも手伝ってもらいました。

       

      長〜い竹も力を合わせて切ります。

       

      保護者の方がなんと!3連水鉄砲を制作!これを見て子供達も大興奮!

       

      近くの河原へ行き、水鉄砲の試し打ち!早速、打ち合いが始まりました!

       

      浅瀬で生き物探しをしている様子です。

      カエルに、オタマジャクやシアメンボウを捕まえてみんなで観察しました。

       

      こちらは石を投げて遊んでいます。何回水を切れたかな。

       

      冷たくて気持ちいから寝てみました!!まっすぐな気持ちを行動に移してみたようです。

       

      泥んこ遊びも気持ち良さそうです。

       

      これは凄いことになっています!

       

      昼食はイワナとヤマメ料理です!

      上手にさばいてハラワタを取っていますね。

       

      ポポ大王による特設、直火魚焼き網!!火加減が丁度よい高さに設定しているんですね。

       

      焼き魚の匂いにお腹も減ります!早く食べたい!

       

      こちらの中学生は魚を三枚に下ろしています!普段からやっているとのことで、なんとマイ包丁持参で来てくれました!

      切り身は揚げ物にしました。

       

      画期的な焚き火の仕方で味噌汁を作りました!

       

       

      もちろん味噌汁の中にもイワナを入れます!

       

      イワナ飯も上手に炊けました!

       

      本日のメニューは「イワナ飯」に「イワナの味噌汁」「イワナのフライ」「焼き魚(イワナ・ヤマメ)」です!!

       

      みんなでいただきます!とっても美味しくて完食!!

       

      午後は水鉄砲を使った鬼ごっこをしました。

       

      額の金魚すくいのポイがターゲットです。

       

      今回も1日、皆んなで元気に過ごして楽しい子どもクラブでした。

       


      5月開催の子どもクラブのお知らせ

      0

        今回の冒険遊び場内イベントは以下のとおりです。

         

        開催日:平成29年5月21日(日)

        集 合:早川町森林組合前 8:45

        解 散:早川町森林組合前 15:30

        参加費:500円/人

        対 象:小学1年生〜中学3年生

        内 容:冒険遊び場

            イベント:イワナ飯&なめこ汁作り

                 竹水鉄砲作り

                 ※天候により内容が変わる可能性があります。

         

        参加申し込みお待ちしております。


        子どもクラブ4月の活動

        0

          4月30日(日)の子どもクラブ活動報告です。

           

          今回は平成29年度初の「冒険遊び場」です。

          天候も最初が肝心と分かってくれているのでしょうか、バッチリ快晴です!

          これで私達も子供達も存分に思いっきり遊べます!

           

          元気すぎて力が有り余り、仲間の荷物をも運ぶ少年。

          それにしても良いバランス感覚です。

           

          活動拠点のお家で”始めの会”を終えたら、早速午前中の自由遊び開始です。

           

          春の早川の楽しみと言ったら山菜!中ちゃんにワラビの採り方を教えてもらい、3人で摘みました。

          漬け物用のワラビがいっぱい採れたね!

           

           

          ワラビ採りがひと段落したら、お茶にするじゃんね!

          持ってきたおやつを仲間と分かち合います。私もおよばれしました。

           

          一方、裏山で活動している子供達はというと...。

           

          毎回、掘り進めている“穴”を更に深くしていました。

          横穴も大分できてきました。周囲の掘り出された石が長期間の施工を物語っています。

           

          見張り台の木へのぼったり、ツリーハウス周辺の遊具でも遊びました。

           

          この子は、ツリーハウスの床下の空間をみんなが使える部屋にと改良しています。

          今回はビニールシートで壁を作りました。今後どんな部屋になっていくか楽しみです。

           

          昼食の準備の様子。いやー、玉ねぎ切りは目にくるね!

           

          今日は子ども14人、大人5人といるので、ご飯はいっぱい作ります!

          ほっかほかのご飯!美味しそう!!

          今日のメニューはワラビ入りの開花丼です!

          ご飯へ具とつゆをのせて出来上がり!!食欲をそそります!!

           

          木陰や、縁側のウッドデッキ、ツリーハウスに、自分で作った部屋など、

          今日もみんな好きなところで仲間とのんびりご飯を食べます!

           

          ご馳走様をして自分で使った食器を片付けたら午後の自由遊びです。

           

          午後は早川町民の遠藤さんがワラビの塩漬けを教えにきてくれました。

          子どもだけでなく、大人も興味津々です!漬けたワラビは次の子どもクラブで食べれるかな?

           

          ワラビを漬けた後、遠藤さんは庭にアケビの花が咲いているのに気がつき、

          子供の頃、この季節に遊んだ「でんぼろく」を教えてくれました。

          アケビの花の雄しべを手のひらに取り、立て立て〜♪でんぼろく〜♪と歌いながら

          紙相撲のようにもう片方の手で手のひらをトントンすると、

          手のひらに雄しべが立ってきます。雄しべの先の粘着質を利用した遊びです。

           

          「昔の子供達は今の子達より遊ぶものが少なかったから、身近なもので工夫して遊んでいたの」と

          お話ししてくれました。

           

          野外遊びの本を読んでいる子供達の様子。

          開いているページは「木の枝で作る刀」について描かれていました。

          ここからが男の子達の大好きな武器作りの始まりでした。

           

          見てくださいこの真剣な眼差しを!!

           

          1人から2人、3人、4人と男の子のロマンが伝染していきます。

          ついに大人を巻き込み武器が作られていきます。

           

          俺たち3人三銃士!決まっています!

           

          それぞれの思い入れのある刀ができあがりました!

          刀があれば、やっぱりチャンバラだよね!

           

          おやつにはマシュマロを焼いて食べます。みんなこれが楽しみになってますね!

           

          最後はしっかり自分が使った物・場所を片付けて、今回の子どもクラブは終了です。

          春の暖かな日差しの中、みんなで元気に活動することができました。


          4月開催の早川子どもクラブのお知らせ

          0

             うららかな春の季節から若葉萌える好季節へ移り変わる今日この頃、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

            私たちは、現在、日々元気はつらつと子どもクラブのみんなが元気に活動できるよう準備に勤しんでおります。

             

             さて、平成29年度の早川子どもクラブ「冒険遊び場」第一回目のお知らせです。

            今回の冒険遊び場内イベントは、山菜(わらび)を採り、漬物にしたり、開花丼づくりなど季節の味覚を体感します。

             

            詳細は以下のとおりです。

             

            開催日:平成29年4月30日(日)

            集 合:早川町森林組合前 8:45

            解 散:早川町森林組合前 15:30

            参加費:500円/人

            対 象:小学1年生〜中学3年生

            内 容:冒険遊び場

                イベント:わらび入り開花丼作り

                     わらびの塩漬け作り

                     ※天気や植物の成長具合により内容が少々変わる可能性があります。

             

            参加申し込みお待ちしております。

             

            【※冒険遊び場とは※】

             冒険遊び場は、子ども達が自由にやってみたいと思う「遊び」を作る場です。大人も禁止するのではなく、一緒に考えてやってみる場です。早川町の自然を活かし、のびのびと思い切り遊べる場所をつくることで、子ども達の『生きる力』を育むことを支えます。

             

            《平成29年度4月早川子どもクラブチラシ》



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM