9月子どもクラブ活動報告

0

    朝夕と涼しくなり始め、初秋に移り変わりを感じる時期ですね。子どもクラブの拠点にも柿が実りはじめました。

    1ヶ月ぶりの子どもクラブ、久しぶりにみんなで集まった9月24日(日)の様子です。

     

     

    天気も良く、子どもたちも元気に拠点へ向かって歩いて行きました。

     

    今回から中ちゃんと一緒にスタッフとして頑張っていく、アンティラ美織さん(通称:アンティ)を皆んなに紹介しました!

    今後ともよろしくお願いいたします!

     

    今回は町外からの参加もあり大勢での活動となりました。

    初めての参加者もいるので、朝の会で自己紹介や、スケジュール、注意事項などをしっかり確認しました。

     

    やっぱりみんなで作ったツリーハウスは心地よい居場所の様です。

    今まで作った遊具でひとしきり遊んだり、作ったりしてそれぞれ活動していました!

     

    ツリーハウスの壁へ道具を置いておける「物かけ」を作りました。

     

     

    今回のお昼ご飯の料理は、燻製となめこ汁です。

    写真はお汁の味見をしている様子です。

     

    燻製の具材は子どもたちに切ってもらいました。

    しっかりと燻製の色や香りがついて、とっても美味しそうです。

     

    みんな燻製となめこ汁をおかずに、持ってきたおにぎりを頬張ります!

     

    いっぱい食べたので、ハンモックで食休みをしている様子。

     

    午後も元気にツリーハウス周辺で遊びます。

    保護者の方と作ったシーソーでご機嫌です!

     

    こちらはカウンターを作ってお店やさんごっこをしていました。

    ゆずの果肉を絞って作ったジュースを出してくれました。

     

    こつこつ作っているこちらの一人部屋もまだまだ進化しています。

     

    1日の最後は、お楽しみのおやつの時間!

    直火でポップコーンを作ったり、マシュマロを焼いたりして楽しみました。

     

    おやつを食べ終わったら、それぞれ使った物のお片づけをして帰りの準備です。

    色んな活動をして、あっという間の楽しい1日でした。

     

    次の早川子どもクラブは10月28日(土)開催予定です。

    お楽しみに!!

     

     

     

     

     

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM