子どもクラブ3月の活動

0

    319日(日)の子どもクラブの活動報告です。

     

    今年度最後の子どもクラブです。

    今回は子どもと大人を合わせて20人以上の人達が参加しました!

     

    今月は新しく来た子も、久しぶりの子もいたので、まずは自己紹介をしました。

    みんな個性豊かな自己紹介で、始めから大盛り上がりです。

     

    自己紹介の後は、子どもクラブのルールをナカちゃんが説明しました。

    子供たちもしっかり聞きます。

     

    さあ!活動開始!

    子ども達は思い思いの場所に遊びに行きます。

     

    裏山では、自前で持ってきた道具を駆使し、昨年度jから掘り続けている穴を更に深く掘る子達がいたり、

     

    ツリーハウスの床下の空間も遊べるようにと改良する子達がいたり、

     

    これまで作ってきた手作り遊具で元気良く遊ぶ子達もいました。

    この大人数で乗れるブランコ、その名も「空中庭園」はいつも人気が高い遊具です。

     

    お昼ご飯は、3月の雨畑地区の昔の風習「オゴリッコ」に因み、女の子たちがお鍋料理を作ります。

    高学年のお姉さんが中心になって色んな具材を切りました。

     

    【オゴリッコ】雨畑の3月の昔の風習

    雛人形をしまう日に、女の子だけが集まり小鍋立てをし、男の子を呼んで食べさせる。

     

     

    鍋を火にかけるところは男の子も手伝ってくれました。

     

    みんなで食べると美味しいね!

     

    使った食器は自分で洗います。食器洗いに保護者のお父さん達が手伝ってくれました。

    子供たちもお父さんたちの手馴れた洗い方をみて学びます。

     

    午後も元気いっぱいに遊びます。

    今回は人数もいるので広場でサッカーをし始めた子供たち。広い敷地を駆け回ります。

     

    ツリーハウスから木へロープを引き、滑車を取り付けた「ターザンロープ」で遊ぶ子供たち。

     

    おやつはみんな大好きな焼きマシュマロと「うすやき」を作ってくれました。

    各自で好きな味つけをして楽しみました。

     

    おやつを食べ終わった後は掃除とお片づけをして帰りの会です。

    みんなどんどん手を上げて感想発表していました。

     

    実は今回でトミーは最後の子どもクラブでした。

    子どもたちの寄せ書きが入った「早川子どもクラブ支部の看板」を貰いました。

    みんなで作ったもの以外にもトミーのために手作りの記念品をあげる子もいてトミー大感激でした。

     

    こうしてたくさん作って、遊んで、送って、平成28年度の子どもクラブは終了しました。

     

    次回の子どもクラブは新年度の4月です。

    次も思いっきり遊ぼう!!

     

    --

     

    〜冨岡健太(トミー)からのメッセージ〜

    「1年間ありがとうございました!!」この台詞が一番始めに私の頭に浮かびます。

    この1年間、子どもクラブのスタッフとして子ども達の活動の支援をさせていただきましたが、実際は私の方が身近に子どもたちの成長する姿をみることで、色々と教わっていたのではないかとひしひしと感じています。

    皆との思い出は私の中で、とっても濃くて絶対に忘れません!!みんな、一年間ありがとう!!!

     


    3月開催の早川子どもクラブのお知らせ

    0

      3月開催の早川子どもクラブのお知らせです。
       

       最近,気候も少しずつ暖かくなってきました。子どもクラブ拠点にも生き物達が顔を覗かせ始め、いよいよ春めいてきました。

      さて、3月19日(日)の早川子どもクラブは、雨畑集落の昔の風習「おごりっこ」に因んだ鍋料理を作りたいと思います。

      また、ホワイトデーに因んだおやつにはオリジナルうすやきを作ろうと考えています。

      今回で平成28年度の早川町子どもクラブも最後です。子ども達も4月から進級、進学され新たな気持ちで新しい生活が始まりますね。早川子どもクラブでも新年度に向け新たな気持ちでより一層元気いっぱいに遊んで行こうと思います。

      今回はその準備として初めての子も、久しぶりの子もどんどん遊びに来てください。また、大人もご参加頂けますので、是非親子そろってご参加頂けたらと思います。

       

       

      日 時:3月19日(日)8:45〜15:30 
      参加費:500円/人
      対 象:小学1年生〜中学3年生
      内 容:冒険遊び場

          

      (3月17日(金)17:30〆切り)


      子どもクラブ2月の活動

      0

        2月26日(日)の子どもクラの活動報告です。

         

        今回の冒険遊び場は町民講師プログラムは『大工さんが教える工作!!』を行いました。

        講師には以前から木材を提供いただいてお世話になっている柳島集落にある望月工務店の望月 敏彦(もちづき としひこ)さんが来てくれました。

         

        全員集合したところで車座になってまずは元気に自己紹介をしました。

         

        集合場所の森林組合事務所前から徒歩で、子どもクラブの拠点がある中野島集落へ向かいます。

        天気も良く気持ちいいので会話も足取りもはずみます。

         

        さっそく皆で敏彦さんの所へ話を聞きに集まりました。 

        既に作りたい物がある子にはアドバイスをもらい、何を作るのかまだ考えていない子は鳥の巣箱と餌台作りをします。

         

        お家の前ではトミーが廃材とブルーシートでテントを作り始めました。

        はじめはテント作りをただ眺めていた子が気がついたらお手伝いをしてくれました。トミー感激です。

         

        一方、裏山の方では前から取り組んでいる「穴掘り」や「秘密基地作り」に「椅子作り」など、みんなやりたい事をやり始めました。

        毎月少しずつ掘っていた穴は更に大きくなり、縦だけではなく横にも掘り進めています。

         

        秘密基地作りには遊び部会からボランンティアで来てくれた根本さんが一緒に作ってくれました。

        かなり気合いを入れて作ったので、とても立派な屋根を取り付けることができました。

         

        高学年が見晴し台を強化してくれました。

        安全を考えて手すりと足場の補強と帽子をかけられるフックを取りつけました。

         

        椅子作りは敏彦さんがアドバイスしてくれました。

        完成したら、椅子の前でキメポーズをとってくれました。

         

        完成した巣箱の取り付け作業。鳥たちも喜んでくれるかな?

         

        お昼ご飯はトミー特製リンゴカレーです。

        ジャガイモに混じって角切りされたリンゴが入っています。

        みんな「ジャガイモかとおもって食べたらあまかった!」「え〜リンゴが入ってる!?」など驚いていましたが、残さず全部平らげてくれました。

         

        午後からは自由遊びです。

        ごちそうさまをして自分のお皿をちゃんと洗った子から活動開始!

         

        活動中、なかちゃんとトミーの職場の同僚の「かっしー」が取材班と撮影に来てたので、子ども達がご機嫌に裏山の大穴に案内しました。

        子ども達と一緒にかっしーが穴に入って記念撮影。大きな穴を子ども達だけで掘ったことに驚いていました。

         

        自由時間に手作り遊具でたくさん遊びます。

        どの遊具も子ども達のお気に入りです。

         

        おやつはみんな大好きな焼きマシュマロです!今回は保護者の方に頂いたリンゴで焼きリンゴも作ってみました!

        甘いリンゴに子ども達も大満足でした。

         

        おやつを食べ終わった後は掃除とお片づけをして帰りの会です。

        みんな、楽しかった事がいっぱいあったのかどんどん手を上げて感想発表してくれました。

        敏彦さんからも感想を頂けました。

         

        こうしてたくさん作って遊んで26日の子どもクラブは終了しました。

         

        次回の子どもクラブは3月19日です!

        次も楽しく遊ぼうね!


        子どもクラブ2月の活動

        0

          2月12日(日)の子どもクラブの活動報告です。

           

          今回は少し遅いですが、中之島のお家で節分をしました。

          「一年間お世話になるこのお家と子どもクラブに不幸や災いがない様に」という思いを込めてみんなで豆をまきます。

          トミーから節分の豆知識をきいたら豆を持って、鬼退治です!

           

          鬼役をつとめるのは年男のトミーです。みんな容赦なく豆を投げます。

          仮面の中にまでお豆を入れられました。

           

          「鬼は外!」「福は内!」を唱えながらおもいっきり豆をまいて、その後歳の分の豆を食べました。

           

          自由遊びはみんな裏山で遊びました。

          今日、初めて参加した子も、久しぶりに参加した子もツリーハウスとその周辺の手作り遊び場を見て「わぁー、すごい!」とか「これ、今どうなってるの!?」とか興奮しているようでした。


          工具を持ち出して色々な物を作ったり、ツリーハウス周辺にある遊具で遊びました。

          真剣にノコギリを使っています。

           

          以前に自分で椅子を作ったことがある子が、他の子に作り方を伝授していました。

           

          こちらの子は、木材を切って棚を作るそうです。

           

          これはいい所を見つけました…気持ち良さそうです。

           

           

          二人は、手頃な木材を使ってチャンバラです。

           

          お昼ご飯は節分の豆を使った料理を作りました。

          節分汁と節分炊き込みご飯です。

           

          こちらは丁度出来上がった節分汁の動画です。

          グツグツ煮えていて美味しそう…

           

          節分汁は子ども達に大人気でいっぱいお変わりしていました。

           

          デザートは午前中に作ったチョコとマシュマロと豆を使った節分チョコを食べました。

           

          お腹がいっぱいになった後、今度はなかちゃんを鬼役とした「隠れ鬼」という遊びをしました。

          なかちゃんがルールを説明している様子。

           

          楽しく遊んだあとはおやつタイム!

          いつもの焼きマシュマロに、トミーが作ったチョコポップコーンです。

          今回はいつもよりおやつが多くてみんな大喜びでした。

           

          チョコポップコーンは余ったので子ども達が各自で持ち帰ることになりました。

           

          おやつを食べ終え、子どもクラブのお家を片付けたら帰りの会です。

          一人一人が今回楽しかったことや、力を入れたことなど感想を発表しました。

           

          この写真の子は自分が麻ひもから編んで作った縄のアクセサリーを見せてくれました。

          とってもかわいいですね!

           

           

          こうしてたくさん作って遊んで12日の子どもクラブは終了しました。

           

          次回の子どもクラブは2月26日です!

          次も楽しく遊ぼうね!

           

           

           


          2月開催の早川子どもクラブのお知らせ

          0

            2月開催の早川子どもクラブのお知らせです。

            今月の子どもクラブは以下の予定で2回開催致します。

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            ○2月12日(1回目)

            冒険遊び場で、節分に因んだ活動を行います。定番の豆まきや、節分豆を使った料理をします。

            その他、自由遊びも思いっきり楽しもう!!

            (申し込み期限:2月10日(金)17:30) 

             

            ○2月26日(2回目)
            冒険遊び場内イベントとして、町民講師プログラム「大工さんが教える工作!」を行います。

            講師には望月工務店の望月敏彦さんが来てくれます!職人さんが教えてくれる工作は必見です!!

            (申し込み期限:2月24日(金)17:30)

             

            《共通事項》

            参加費:500円/人

            対 象:小学1年生〜中学3年生とその保護者

            初めての子も、久しぶりの子も大歓迎!!みんな待ってま〜す!

             

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             

             

             



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM