子どもクラブ1月の活動

0

    1月22日(日)の子どもクラブの活動報告です。

     

    今回は2017年最初の子どもクラブなので、みんなで元気に「今年も宜しくお願いします」と新年の挨拶から始まりました。
    1月の『冒険遊び場』はお正月に因んだ遊びをして楽しみます。

     

    まずはみんなで集まり「お正月といえば…」と、どんな遊びがあるか各自知っているものをあげていきました。

    口々に、カルタ、凧上げ、羽根つき、コマ回し、すごろく、福笑い、坊主めくりと意外にみんな知っていました。

    中には、お年玉稼ぎ(!?)なんてとんでも発言もありました。

     

    話し合いのあとは、実際に遊びに使う道具を自分で作ります。

     

    こちらは羽根つきの羽子板を作っています。1枚だけだと心もとない段ボールを何枚か重ねて作っていました。

    最後に墨汁で絵を入れ出来上がりです。

    羽根つきをして負かした相手の顔にも描くのだとはりきって作っていました。

     

    川原へ羽根つきの玉として使いたい松ぼっくりを探しに来ました。

    大量です!!

    この後、手に入れた沢山の松ぼっくりでいっぱい羽根つきをしました。

     

    さて、お昼の準備です。

    今日のメニューは、こちらもお正月に因んで「お雑煮」を作ります。

    お雑煮の具を煮ている間、お餅の焼き加減を確認しています。

    この表情は焼き加減バッチリですね!

     

    具が煮えました!

    そこへ焼いた香ばしいお餅をいれてお雑煮のできあがり!!

    こりゃ美味い!!

     

    こちらは、焼いたお餅へしょう油と海苔でいただきます。

    これも美味い!食べ方が通ですね!!

     

    昼食後は、裏山で秘密基地作り!

    まだまだ完成までにはいきませんが、がんばろうね!

     

    恒例になってきたみんな大好き焼きマシュマロ!

    マシュマロを焼くため先ほど採取してきた松ぼっくりを燃料として投下!

     

    いっぱい食べて遊んだ1月の子どもクラブでした。

    次回の子どもクラブは2017年2月12日です!

    次も楽しく遊ぼうね!


    1月開催の早川子どもクラブのお知らせ

    0

      1月開催の早川子どもクラブのお知らせです。

      新年あけましておめでとうございます!

      今年も子どもクラブは元気いっぱい活動していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


      今回は、冒険遊び場の中でお正月にちなんだ活動をしようと考えています。

      凧上げ、羽根つき、すごろく、カルタと、みんなはどんな遊びを思いつくのでしょうか?

      昼ご飯はお正月の定番のお雑煮をつくる予定です!
      初めての子も、久しぶりの子も大歓迎!!
      みんなのご参加待ってま〜す!!

      日 時:1月22日(日)8:45〜15:30 
      参加費:500円/人
      対 象:小学1年生〜中学3年生
      内 容:・冒険遊び場

          ・お正月にちなんだ遊びや食事(予定)

       

      (1月20日(金)17:30〆切り)


      子どもクラブ12月の活動報告「早川子どもクラブクリスマスパーティー」

      0

        12月25日(日)は「早川子どもクラブクリスマスパーティー」を行いました。

         

         

        はじめに、トミーがクリスマスパーティーで何をするのか、どのような流れで進めて行くのかを説明しました。

         

        早速、今回のクリスマスパーティーで行うプレゼント交換のためのプレゼント作り!

        材料は自然にあるものや、お家に置いてある資材で作ります。

        いったいみんながどんなプレゼントを作るのか楽しみです!

        家の前で作り始めた二人は絵の具を使って色づけをしています。

         

        この子は竹を使って作るそうですが、話を聞いてみると自分へのプレゼントだと言っていたような…

         

        こちらの子は早々とプレゼントを作り上げ、パーティー会場の飾りつけの準備をしています。

        会場のどこに使われるものなのかな

         

        子ども達がプレゼントや会場準備をしている間にポポ大王がお昼ご飯のスペシャルランチに鶏モモ肉の照り焼きを焼いてくれました。

        すごく美味しそうです。

         

        ご飯とコンソメスープとメインの鶏もも肉の照り焼き!

        今日は天候も良く暖かかったので,外で気持ちよく昼食を取りました。

        スペシャルな美味しいおかずにご飯んもいっぱい進みます。

         

        お昼ご飯を食べた後、各自しっかり食器の片付けをしたら午後の自由遊びです。

        拾って来た木の枝を武器に見立てたり、大好きなツリーハウスや手作り遊具でたくさん遊びました。

         

        裏山でブランコに乗ってはいチーズ!


         

        さぁ、いよいよ子どもクラブ流のクリスマスパーティーです!

        まずは、朝にみんながそれぞれ作ったオリジナルプレゼントの交換です!なにが当たるか楽しみです!

        ルールはくじ引きで行いました。

         

        普段なかなかもらえない様な手作りプレゼントに、子ども達も面白かった様子でした。

        それぞれとても良いリアクションを取っていました。

         

        プレゼント交換が終わったらポポ大王特製の真心がこもったパンケーキをみんなで食べました。

        甘いクリームや果物を乗せて美味しく頂きました。

         

        子ども達はケーキを食べながら「サンタさんから何もらったの?」とか「なかちゃんいないけどどうしたの?」とかクリスマストークにはなが咲いていました。

         

        帰りの会の感想発表では、「楽しかった」、「久しぶりに来てよかった」など、とても楽しかったようでした。

         

        帰り道は、みんな交換したプレゼントを持って冬休みの予定を話しながら今回の子どもクラブは終了しました。

         

        次回の子どもクラブは2017年1月22日です!

        お楽しみに〜!!


        12月開催の早川子どもクラブのお知らせ

        0

          12月開催の早川子どもクラブのお知らせです。

          今月は子ども達の意見から、子どもクラブならではのクリスマスパーティーを行います!

          パーティーの会場をどこにするのか?飾り付けは?クリスマスのごちそうとは?どんな遊びを考えるのか?お楽しみに!!
          昼ご飯には鶏の照り焼きとスープ、ケーキを作る予定です!
          初めての子も、久しぶりの子も大歓迎!!
          みんなのご参加待ってま〜す!!

          日 時:12月25日(日)8:45〜15:30 
          参加費:500円/人
          対 象:小学1年生〜中学3年生
          内 容:・パーティーの準備

              ・クリスマスパーティー開催 昼ご飯を食べてみんなで考えた遊びをします

           

          (12月22日(木)17:30〆切り)

           

           


          11月の子どもクラブ活動報告「子どもクラブキャンプ2日目」

          0

            おはようございます!
            「子どもクラブキャンプ2日目」の活動報告です。

             

            二日目の朝はトミーの提案でアルゴリズム行進をラジオ体操代わりにやりました!

             

            うる覚えでしたがラジオ体操もやり

             

            最近流行っているPPAPというダンスもしました。体は温まったのかな?

             

            朝ご飯はパンに目玉焼きとベーコンを乗せた通称「ラピュタパン」と昨日の鍋で余った材料で作った温かいスープを頂きました。

             

            さてご飯を食べ終わったら、自由遊びと創作料理!

            様々な食材を使ってみんなで食べるお昼ご飯を作ります。

             

            手作りウッドデッキの上で木刀を作っている子の様子。

            柄は麻ひもを巻き、刃の部分はナイフで地道に削って作っています。

            なかなか手が込んでいて関心します。

             

            お家の中では子ども達が昆虫図鑑を真剣に読んでいました。家の中にいた“蛾”を調べているそうです。

             

            子ども達が考えた創作料理は「紫芋&サツマ芋のご飯」と「豚汁」でした。

            ご飯は紫芋を入れたため、紫色に染まったご飯の見た目に驚いていましたが、食べてみたら美味しく、豚汁と共におかわりをいっぱいして、完食しました。

            また、今日は何とトミーの誕生日ということで創作料理を作ってくれたみんながデザートのパンケーキを焼いてくれたました。

            トミー大感激です!!

             

            午後の時間はみんなの作ったもの自慢やお気に入りの場所を教えてもらいました。

             

            小学校高学年と中学生のお兄さん達は投げ槍を作りました。自慢の槍は見せてくれましたが、なぜか顔を隠そうとします。

             

            こちらはお気に入りの木を紹介してくれました。子どもクラブの「見はり台」は気持ちいいね!

             

            ツリーハウスとブランコを繋ぐ梁の通路が好きな場所だそうです。

             

            大きなハンモックも友達と一緒に楽しめるから良いよね!

             

            こちらは自慢の弓矢を見せてくれました。かっこいいね!

             

            女の子達は自分たちのお気に入りのお部屋を作って楽しくお話ししています。

             

            こちらの女の子達はビニールで作ったタープを張って屋根を作ったそうです。次回は壁を作るそうです。

             

            お手製の武器を自慢げにポーズをとって見せてくれました。

             

            今日のおやつはポップコーンです!ほんのり塩の味がして美味しかったね!

             

            こうして楽しい時間が過ぎていって掃除と片付けをしっかりしてから帰りの会です。

            感想発表は、やり切ったこと、熱中したもの、はじめてやったことなど、友達と楽しく過ごせたという感想がいっぱいあがりました。

             

             

            帰り道、「次は何をしようか?」など話しをしながら今回の「子供クラブキャンプ」は終了しました。

             

             

            次回の子どもクラブは12月25日です!

            お楽しみに〜!!

             



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM