子どもクラブ6月の活動

0
    6月12日(日)の子どもクラブの活動報告です。

    今回の町民講師プログラムは『獣害対策柵の中で枝豆を植え』を行いました。
    講師には早川町役場 振興課の望月恭子(もちずき きょうこ)さんが来てくれました。

    恭子さんに優しく教えてもらい丁寧に枝豆の苗を植えます。


    真剣に植えてます!!収穫が楽しみだね!


    獣害対策ネットは触ったらビリビリ感電しちゃうんだと教えてもらっている様子。


    一方、お家の裏山ではツリーハウスの増築をしたり、


    秘密基地に明かりをつけてパワーアップさせたり、


    ツリーハウスの上でのんびりしたりと楽しい時間を過ごしました。


    お昼ご飯はホイル焼きとコンソメスープを作ります!
    ジャガイモと玉ねぎをむきむき!!


    外ではボランティアの人に手伝ってもらい、ホイルを焼きます。


    完成したホイル焼きを皆で食べました!


    玉ねぎが食べられないって言っていた子も嘘の様にバクバク食べていました。
    お昼ご飯を食べ終えたら、遊びの続きだ!!

    暑かったので元気よく水遊び!
    落ちているガラクタや竹などを使って水のコースを作りました。


    こっちは大きな板に絵を描いています。
    現代アートってやつだね。


    今日も遊び部会の「ダイゴロウ」をブイブイいわせております。


    おやつは焼きマシュマロ!
    外はパリッと中はふんわり、とっても甘くて美味しかったね。


    ボランティアの人達ともすっかり仲良くなったね。

    今日は近くの身延山大学の学生さんたちがボランティアで一緒にいっぱい遊んでくれました。
    ジャガイモくん、カンちゃん、ミナミちゃんありがとう!


    次の早川子どもクラブは6月19日です!
    来週もまたあおうね!!

     

    子どもクラブ5月の活動

    0

      5月22日(日)の子どもクラブ活動報告です。

      今回の『冒険遊び場』は大勢の子ども達や大人の人達が来てくれました!!


      みんなの大好きなツリーハウスに直行!
      森の中は涼しいね。


      手作りアスレチック、みんな楽しそう!!


      昼食は早川のベーコンを使ったお好み焼きを作ります。
      まずは、材料を切ったり、

      卵割ったり、

      外で火起こしをしたり、

      おおっ!鉄板いっぱいのお好み焼き!!…上手に切れるかなぁ?

      完成したお好み焼きは人数分に切って、各自お好みにソースやマヨネーズをかけまーす。
      かんせ〜い!香ばしいソースの匂いに思わずよだれが…

      そして、皆で思い思いの所で食べました!
      美味しそうに食べてるね!

      お味はいかがかな?

      「美味い!!」


      さて、午後からは皆なにして遊ぶのかな?

      こちらは遊び部会の手作り遊具の通称「大五郎」で遊んでいます。
      「出発ー!!」



      手頃な木に登ったり


      ここは女の子だけのお家だそうです。家具を作っています。


      今回はおやつに焼きマシュマロを作ります。
      焼くための串を作り

      時間を計って、美味しい焼き加減を研究しています。

      いい感じに焼けました!美味しそう!!


      竹で面白い水の飲み方を考えているようです。


      お、ペットボトルに穴をあけてるね…なんでかな?

      なるほど、今回は暑いから水鉄砲をつくっていたのか!

      ぬれたので乾かしています!


      カッコいいのができたね!


      みんな帰る時間になるまで全力で遊びました!!
      片付けをして帰りの会です。

      今日一日、楽しかったかな?

      こうして楽しい時間は過ぎていきました。

      また、来月も元気いっぱいに遊ぼう!またねー!
       

      5月開催の早川子どもクラブのお知らせ

      0
        5月開催の早川子どもクラブのお知らせです。

        今月の22日は冒険遊び場で自由に遊びます!
        季節もポカポカと暖かくなり多くの植物や生き物達で溢れています。
        自然にあるものを使ったり冒険遊び場にある資材を使って自分の好きな物を作って遊んじゃおう!
        昼ご飯にはお好み焼きを作る予定です!
        初めての子も、久しぶりの子も大歓迎!!
        みんな待ってま〜す!

        日 時:5月22日(日)8:45〜15:30 
        参加費:500円/人
        対 象:小学1年生〜中学3年生
        内 容:・冒険遊び場でまるっと1日、自由な時間を過ごします。
           ・昼食はお好み焼きです。

        (5月20日(金)17:30〆切り)


        子どもクラブ4月の活動

        0
           4月24日(日)の第2回子どもクラブ活動報告です。

          今回の『冒険遊び場』はみんな今日1日、何をするのかな?

          工具を持って
          何かを作るのかなぁ?

          裏山のツリーハウスで遊ぶのもいいよね!

          大人の人に相談するのもありだし、
          手伝ってもらうのもありだね!!

          今回は「遊び部会」の人が二人来てくれているから色々と教えてもらおう!


          みんな、楽しそう!

          ハンモックでお昼ねかな?

          昼食は山菜入りの親子丼を作ります。
          まずは、ワラビを採りに行こう!


          親子丼は主に中学生のお兄さんお姉さんが作ってくれました!
          完成した親子丼の具を各自が持参してきたご飯に乗せまーす。

          美味しそうに食べてるね!



          お肉が大きくていいなぁ〜
             
          さて、午後からの遊びの続きをしようと思った時に、ここで何と!サプライズが!
          今日の子どもクラブは「げんちゃん」の誕生日が重なっていたので、みんなでバースデーソングを歌いました。

          中学生が焼いてくれた即席のケーキを嬉しそうに食べてるね!


          素敵なサプライズも終わり、みんな帰る時間になるまで全力で遊びました!!



          こうして楽しい時間は過ぎていき、今月の子どもクラブは終了です。

          また、来月も元気いっぱいに遊ぼう!またねー!

          子供クラブ4月の活動

          0
             4月17日(日)の子どもクラブ活動報告です。
            今回は、あいにくの雨となってしまいましたが多くの子ども達が来てくれました。

            今回は町民講師を交えてヨモギ団子を作るのでみんなで、中之島へヨモギを採りながら出発!!
             
            ヨモギ採りは数グループに分かれてやりました。

            みんな、ヨモギと普通の草のちがいがわかるかなぁ?

            おお!?すごい、大量だね!!

            中之島に着いたら、ナカちゃんの今回の活動の流れを聞いて昼までそれぞれみんなの自由な時間です。


            さて、みんなはどんなことをするのかな?

            さっそく、ノコギリを持ち出して木材を切ったり…

            金づちでクギを叩いたり…
             
            おや?いったい何を作っているのかな?


            昼食はサンドイッチを作りました。
            子ども達でベーコンや野菜を切ったりしたり…    

             パンに好きな食材をはさんでサンドイッチをつくました   
             
            美味しかったかな?

            さて、昼食べてエネルギー補給したところで午後はヨモギ団子づくりと、外の雨が止んだので外遊びをする自由時間です。


            今回の子供クラブには町民講師「菓子工房ヤマセミ」の望月三智子(もちずき みちこ)さんが来てくれました。
            まずはみんな採ってきたヨモギをしわけをして…


            同時に団子の生地をこねたり…

            三智子さんといっしょに中身のあんこをコネコネしたりして…

            はい、完成!
            オヤツのヨモギ団子とクリームぜんざいのできあがり!!



            一方、ヨモギ団づくりに参加しなかった子ども達はというと…​
            雨が止んだお外で遊んだり、工作したりしていました!​

            お、竹を切って何につかうのかな?

            手作りの弓矢できめポーズ!
            かっこいいぞ!!


            と、いう感じで過ごしてお団子が完成したので家の中に入りました。

            お味はいかがかな?

            三智子さん、お団子づくりを教えてくれてありがとうおざいます!!

            こうして楽しい時間は過ぎていき、掃除じの時間が来て、そして帰りの会がやってきました。

            帰りに会では、余ったヨモギ団子をかけてじゃんけん大会をしました。


            次の「早川子どもクラブ」は4月24日です!
            また、来週も元気いっぱいに遊ぼう!またねー!


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM